• 昨夜は帰ってみるとチームの方のページでコメントに4,5件ポルノサイトへのリンクを貼ったものがあがっていた。最初、マニュアルで削除し、IPをブロックする作業をしていたのだけど考えてみればIPなんかいくらでも乗っ取れるのだしと気づいてしかもサイトをパスワードで保護するところまで考えが至った時には70件ものコメントが来ていた。くそー、そんなことで3時までかかった。おかげで1時半くらいまで寝ていた。
  • 更にはi-Podのソフト(i-Pod for Windows 2.01から2.1)が更新されたので、こいつをダウンロードしてインストールしたら、なんと、i-Podのデータ6800曲がまた消えてしまった。二度似たようなことで同じ結果を得るからには自分が馬鹿であることを認めるにやぶさかではないが、しかし、ユーザーフレンドリーであるとは認めないぞ、くそ。それで意地になって今後はPC内のデータとi-Podはシンクロさせられるように40Gのスペース確保や10枚ほどのCDの録音をしたので家を出たのは結局4時になってしまった。
  • 今日は初めから長い距離を走ろうと決めていた。10Kをノンストップっていうのはやったことがない。しかし、昨日1K−4分を5K続けられるのがわかったので1K−5分で10Kいけないか、あるいはもっと速く。つまりサッカーの試合を考えた場合、ハーフは35分あるのだし、時間的な感覚や持久力をまだ養いたいと言う考えだった。結果はもう上出来の一言。。10K−45分29秒(23分39秒+21分50秒)。特に後半5K走った後で21分台が出てる。
  • 今夜はとうとう10度を切ったようだね。もう少しシコシコと録音しよう。今日の話題もなんだかほとんどそのままtypepadの方に出そうだ。(笑)
  • 自衛隊イラク先遣隊の隊長が部族長とハグしたりしている姿が報道されていた。まぁ、報道向けという部分もあるだろう。また現実に雇用創出(どうやって?)への期待感も大きいらしいからこの後もあんなにニコニコ行くのかどうかわからないが。好事魔多し、と言うし。隊長さんは男前だ。こういうのも調整があるのかな?しかしなんにせよ石もて追うみたいな論調にならないでほしいなぁ、何かが起こってもね。

http://www2.asahi.com/special/jieitai/TKY200401220339.html

  • アメリカの牛肉BSEに続いてベトナム、タイ、カンボジアからの鳥インフルエンザかぁ、まずいなぁ。ところで鶏肉や卵を食べることでこの病気にかかった人はいないという。ある「なか卯」という会社では(笑)、「ではあるが混乱をきたさないためにタイの鶏肉を使ったメニューを中止する」と言っていた。つまりもうこの時点で日本社会ってのは危うきに近寄らずなんだよな。いや、日本人だからわかるんだけど。同じTVニュースでインタビィーされた人が「こういうときにこそもっと情報が欲しいですよね」と言っていたが、どんなに安全となっても、最後まで鶏肉食べないでしょ、あんた?と突っ込みを入れたくなってしまった。もうひとつのあるべき議論はもちろん鳥インフルエンザは怖いことだが、まったく病気にならないほど抗生物質を取らされて一生日の光を浴びることの無い日本のブロイラーはどうなんだ?ある作家(だったと思う)が妻がこんなことにならないためにも日本はもっと食料自給率をふやすべきなのよ、と言い、作家氏は深く考えさせられたとどこかに書いていた。いや、それをやるためには文明というもののそして戦後文化というもののコペルニクス的転換をしないといけないのだが、そんなゆるいところで市民派をやらないでくれよ。

吉野家はこれで野菜を使ったメニューとか、精進料理のように食べただけでは肉のようだがというような、いやいや、それならもう吉野家ではないのでいかん。

http://www.asahi.com/special/avian-flu/TKY200401220355.html