• 子供チームのコーチ(+子供たち)VS在香港の韓国人チーム(一つは普通のチーム。もう一つは子供のコーチチーム)最初の試合で先制弾1発。だけどあとがぜんぜん駄目。こういうことを言うとあほぅ扱いされるんだけど周りがうまいと燃えない。と言うよりもへたなりに火事場の底力みたいな状況の方がいいみたい。周りがうまいといいや預けとけばみたくなる。ところが、Tコーチ=このチームでもっとうまいコーチ=から上達しましたねと言われる。ふうううむ。
  • サッカーもなんか環境を変えるか自分のスタンスを変えないとつらいな。このままでは。面白がるためには。要は組み合わせなんだろうけど。別の子供チームの棟梁にも遊びに行く打診をしておいた。ずるいけれど正当化している。
  • in&outでチームの(子供チームのコーチでもあるが)t君と飲んでいたらそのTコーチから電話。なんと同じ店のあっちとこっちにいたことがわかり合流。
  • 帰って海南鶏飯(おい、大丈夫か?笑)などを食べNHKなどを見る。三陸のあわび取りの名人の話。寿命の話(アメリカでは肥満が、アフリカの一国では内戦の影響による不作が、ロシアでは環境の変化によるストレスが・・・・・)寿命を縮めているのだそうだ。それぞれデータマッピングという方法によって傾向が浮き彫りにされているそうだ。