tropicalmandara2004-03-24

  • 22分35秒(11分47秒+10分48秒)
  • 永久居民ビザを取得するのに必要な7年が過ぎている。と言うことは邦を出てもはや9年ということか。やれやれ一昔に近い。ところで申請にはこれまでのパスポート(これは大丈夫)、納税証明(これがないぞ)、前3ヶ月の銀行口座のステートメント(これは問題ない)、株主・役員リスト(これもOK)が必要なようだ。納税証明だな問題は。
  • 遅いランチをカレー屋で食べていて週刊文春田中真紀子の長女に関する記事をざっくり読んだ。どの部分が問題なのだろう?元旦那の親のコメントが出ている点か?それとも真紀子さんのしゃべったと言われる「家柄が違う」云々あるいは反対を押し切ってという部分?この記事がダメだとすると週刊誌のほとんどの記事ってダメなのではないか?
  • これまでのデザインの良さを買われてピッチなしでもらった品川のDVD-RWの雑誌広告デザインなんだが、既に客からも承認されたという色校を見て思った。先ず商品撮影がなってない。3つのカットを縦に並べるのだがまず1カット毎に思い切りのない中途半端なクローズアップになっている。しかも並べ方に工夫がない上に社名ロゴやDVDロゴなどが変に切り取とられている。またフォントの選択、配置、文字情報のレイアウトが気に入らない。客がいいと言ったからからといって無批判あるいは(悪い仕事になっちゃったねという)共通理解なく過ぎようとしていくのは問題だ。これならうちに頼む必要もないだろう。
  • ところで22日(月)に辞表を出した営業君であるが1 week noticeの解釈が22日そのものを含む7日間だった。であれば28日の日曜が最終日なので実質金曜日が最終日になる。こちらは労務管理コンサルティング会社から言われているように提出の翌日から7日なので最終日は29日(月)。結局労工署に聞きこちらの主張が正しいことが判明したのであるが、このようなケースはかなり多いと思われるので明文化してほしいよ全く。更に月曜に出せば土日を得するくらいに思っている精神がいつものこととは言えさもしい。
  • 眼が痛い。あーあ。あちこちもう。(笑)