初めて日記内容と一致(笑)

  • さても毛並みのいい猿じゃのぉ。キャーキャーキャーキャーキャー。「野村萬斎我が子を鍛える」(NHK人間ドキュメント)での狂言「靭(うつぼ)猿」の一幕。舞台ででんぐり返しを忘れる我が子に対してきびしく叱咤する萬斎。今日のことを忘れるな。忘れません。と泣く3歳の裕基君。萬斎もまた父・万作から同じように稽古を教わりしつけられてきたのだと言う。本物を守っていくためには厳しさが必要なのだということ。

http://www.nhk.or.jp/ningen/kiroku0311.html

  • もう一つはNHKスペシャル「希望の町へ〜都市再生への挑戦」都市のドーナツ型空洞化。フィラデルフィア、門真、バーミンガムの例。行政とNPOが組んで荒廃した街を建て直したバーミンガムはわかった。しかしフィラデルフィアでは福祉で貧しい人々を救うのか、あるいは街の経済を活性化させることで生き返るのかという難問にひとびとは前者を選んだ。高額所得者はますます出て行くだろう。門間では駅前商店街80店のうち60店が店じまい。松下が工場を中国などに移転した結果この街では失業率が全国平均を大幅に上回る7.9%とのこと。繁栄と衰退。生活保護を受けようと言う人々をボランティアで助け合うと言う例が紹介されていたが根本的な解決にはならないところがなんとももどかしい。以前にも高齢者だけが住んでいる団地群について書いてみたが本当にどうにかしないとまずいな。

http://www.nhk.or.jp/datamap/schedule.html

  • 朝青龍。勝とう勝とうというよりも自然体です。なぜモンゴル出身のこの人が相撲道の極意を知っているのか。
  • 森ビルの事故だけどもちろん亡くなった子供はかわいそうだ。しかし森ビルが悪いというのは別の議論じゃないのか。僕はそもそも回転ドアが嫌いだ。

註:29日の日記で上の考えは撤回しお詫びします。

  • そうか。携帯の料金はらってないんだ。・・・。(自分のことじゃないよ)
  • 狼藉の後牛丼かよ。苦笑。テニス。やはり汗をかいてからまともに。アジリティつけたいなぁ。タイ屋台にまた。パパイヤサラダ、もち米、シンハビール。ああ、小・確・幸。