HVピッチ2番

土曜日に中学生の練習が始まる前に撮影。9つあるピッチのうちの一つ。現在ここはメンテ期間で草が揃ってきたところ。この間も小さな芽が出てるのかな、写っていないけど鳥が結構ついばんだりしています。草は芝なのか芝の一種なのかどちらかというとただの草のようにも見えます。畑状態にして作業の人が数人苗みたいなものをばらまいていきます。それでスプリンクラーで水を上げて1週間もしれば結構生え揃ってきます。でも開放して2週間もするとぼろぼろで地面が7割というようなピッチになります。日本に比べたら幸せだよ。曲がりなりにも芝だし、近いし、比較的ブックしやすいし、というのが大方のこちらに住むサッカー野郎の声です。発汗さん。遠征いかが?