tropicalmandara2004-10-07

  • 5K

少し調子はどうかなと思ったけれど5K−20分13秒(10分26秒+09分47秒)で。よくよく考えてみると1月21日20分18秒を上回り22日の最高19分57秒に次ぐもの。よくよく見るとこれまでに20分台は11回しかなく今週はそれを4回なのでかなり良い。ツメをやられていたときのマシンでのトレーニングが効いたか?

  • 写真

バス停留所に備え付けられたライトボックス広告で手前がELLE。表紙はマギー・チャン。どの雑誌もメーカーのサンプルをつけたり別冊をつけたりで大変。中身では差がつかないのだろう。向こう側はフェイ・ウォンを表紙にしたコスモポリタン

タイトルは今日できることは明日に伸ばすな、をもじったわけですね。エッセイは簡単に読めるので結構買う。前にもどこかで書いたけれど村上エッセイを成り立たす要素は:

  1. 誤解して欲しくないのだが
  2. 勘違いしないでほしいのだが
  3. わたしは何も〜〜と言いたいわけではない

などの<誤解しないでね>用語である。この本でもやはりかなりの頻度で見受けられる。算数の式のように

誤解して欲しくない(意見1+意見2+意見3+・・・・・意見n)

というように誤解して欲しくないを囲って前に出してしまうことはできないのだろうか思うくらいある。数えたらこの一冊で多分100じゃきかないと思う。本当に自分で書いているのかな。内容をふむふむとかうーむとか思って読んでいると突然ことの仕様が出てきてさまたげられる。という突っ込むのを彼のエッセイを楽しむのがいいかもしれない、などと思ってしまった。