• 昨日書いた雑誌の海外発送。第一回分の国際スピード郵便は2100円!送られてきたのは2冊で740円なので一冊あたり@92ドル。orz。ということは普段こちらの日本書籍を扱う店で買うよりも20ドルは高い。申し込んでおいて何だけど、競合力のあるサービスなんだろか・・・。しかし、もう一点の利点を見出すとすれば日本快○書店の愛想の悪い(サンキューすら言わない)やつらから買う必要はないということくらいか。ま、今回は2冊しかななくて金額も安めのものだったので、と気持ちを切り替えてしばらく見てみませう。
  • NHKのワールドサテライト(海外向けに総合と教育を衛星をミックスしたもの。)やプレミアリーグセリエAなどが見れるので契約していたケーブルTVだが来期からプレミアがもう一つのケーブルに移るらしい。NHKの方もスポーツなどの放映は少なく、著作権の問題もあってか配信される番組ラインアップも今ひとつになってきているのでなんだか月々457ドルも払う意味がなくなってきた。中国製DVDレコーダーも半年でぶっこわれたし(苦笑)解約してロケフリにもっとのめりこみたいところだ。ただ画質がなぁ。
  • 今年の冬のジャケットはM65にします。(もう古いかな)
  • 昨日ビートルズのラブを酷評したけれど、音についてはちょい褒めしました。今朝、通勤途中revolutionがかかったんだけどギターのリフがクリアに聞こえて、これまで思っていたより(・∀・)カコイイ!!。いや、もしかしたら違うテイクから持ってきているのかもしれないけど。でもエンディングにサージェントペパーズかなんかがオーバーダブされてくるのはいらん。
  • つらつらと考えてみるにトルシエオシムなどが批判される際に挙げられる「規則」や「決め事」への根強い反感ってなんなのだろ?日常で抑圧されている(と感じている)自分をプロテクトするための代償行動か。それともただの思考の放棄か。何にそんなに困って、ただ物事をペンディングにするしか効力のない形での「自由」の提唱(提唱であって遂行ではない)を讃えるのだろうか?
  • 小山田君の顔はジャック・ワイルドに似てる。と言っても誰もわからないか。・・・と書いてみてジャックの近況を調べたら実は口腔ガンで3月に死去していた。53歳か。トレーシー・ハイドはフランスに住んでいるそうです。彼らの出た映画melody(現題はswalk)サウンドトラックは2枚目に買ったレコード。(一枚目は町田のsumiyaで買ったPaul & Linda McCratneyのRamだった。=輸入盤)
  • 5000円のシャツをたった一回着ただけで背中にかぎ裂きができました。直すと1800円かかるそうです。多分、出来は悪いです。あなたならどうします?
  • 広告批評を年間購読しています。(マドラ出版に直接申し込み)いつの間にか船便で送られるようになった。何でひとこと了解取れないかなぁ。(もっとも了解しなかったけど。ちゃんと聞かれたら)
  • 「許」さんの不思議。同じ中国人では出身地によって英語にした時の表記が違うます。中国ではXu、香港ではHuiで、台湾ではHsuとなります。ややこしいでしょ。