• なんだか1年の三分の一くらいは怪我しているねと言われたのですがそうかもしれない。スポーツ向いてないのかもしれません。ふくらはぎ肉離れ。
  • ほとんどの文献を見ると歩けるような軽度の肉離れは1週間安静の後、ストレッチを始め3−4週間で軽い運動ができるようになると書いてあります。プロのサッカー選手などの場合1ヶ月で復帰する場合も珍しくないけれど当然のことながら再発の可能性も高くなるということです。医者に診てもらっても何もならないので鍼の先生に観てもらいました。さっそく施術。足より腰が痛かった・・・・。ひと月ほど前のふくらはぎの異常な疲労坐骨神経痛が引き起こしていたものを説明されます。そうだったのか。鍼の先生はなんと一週間で走れるようになりますと言います。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?・・・。話半分に聞こうとするが、よっしゃ!と思う気持ちも強かったりして。まぁ、鍼そのものが2回目(一回目は面白半分で地元の漢方医に行った)なので興味もあります。明日また行ってきます。1時間半置きにアイシングをしろということで現在氷の入った袋を巻きつけてます。
  • 前の会社にいた時の社長、来港。香港のホテルはこの時期、軒並み3倍のお値段です。夕食。
  • ところで肉離れを起こす誘因としては、疲労、老化、ウォームアップ不足などがあげられるらしいが、自分の場合は全て当てはまりそう。またスパイクの手入れが悪かったのか皮がカチカチだったりしたのも良くなかったかもしれない。ウォームアップはそうは言ってもそれなりにしていたのだが足りないか適切ではないのだと思う。それから疲れがたまった時の手入れもこれからは必要でマッサージより鍼を定期的に受けるのもいいかもしれない(先生に勧められたわけではなく)。ちなみに鍼は1時間強で5000円程度。
  • 前向きに考えると、今年60試合は出ていて、また子供たちとも蹴っていたり、警告が出たのかもしれない。土曜日にやって日曜日は泥のように(丸太のように、でもいいけど)寝ました。寝ても寝ても眠かったです。
  • 美空ひばり東京ドームコンサートのドキュメントを見る。意思というのはやはりすさまじいものだと。初めて武道館でライブで見た時に音がなんだかこんもりしていてなんだこりゃと思ったのですがストーンズをドームで見る頃にはへーここまでよく聞こえるんだと漠然と思ったものです。音が客席に向けて吸収されるセッティング。2階席は天井中央部から音を流す工夫。すごいものだと。このコンサートは音楽ものでは初めての公演だったようです。