07−10 逡巡
========

言わなければ良かった言葉。投げなければ良かったボール。
訪れればよかった場所。叫べばよかった詩。
今も何かを逡巡している。
誰かが、あなたが、オレが。
こわれもののようにそこにかしこにあるものを
傷つけてしまわないように
守ることができるかのように
ためらいが何も作り出すことがないということを知っていて
それでも、あなたは黙っていた。

**
1970年にジョージ・ハリスンはIsn't it a Pity?という名曲を書いていて、<僕たちはどんなに相手の気持ちを引き裂いて、お互いに痛みを作り出している。何げなく相手の愛を利用するだけして、返してあげることがない。なんて悲しくて、どうしようもないんだろ?>と歌っている。今、いろんなコミュニケーションがこんがらがっているので(tangled up!)急にこの曲を思い出した。しかしまあ、糸井重里によれば、<きちんとした理由なんかなくても断ってもいいんです。理由を言わせようとするのは実は暴力なのです>と言うことだしなぁ。それもわかる。